2008年06月11日

謎が生まれた

あの川は魚が沢山いるのだ
見えているし型もいい
しかし
釣れない・・・
なぜなんだろうか・・・
単純に片付けていいのだろうか・・・・
あそこと似ているからあの方法でよいのか・・・
今週結論をだしたい・・・
tz19.JPG
あれ・
posted by Rohgan at 21:03| 秋田 ☀| Comment(3) | 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

釣りとは難しいものだ

ライズを釣る
流れを釣る
全てキャスティングが付きまとう
フライがそこに落ちないと始まらないのです
理想は、狙った・・睨んだポイントにフライが落ちればいいのです
狙ったポイントにフライを落とす練習はしましょうよ
それだけはできるようにしましょう
基本とはそれです

キャスティグは難しいと考えてしまうが
野球の素振り
ゴルフのスイング
それの延長です
ラインを通さなくていいですからロッドを振る
それが大切なのだろうね
イメージとしては竿のトップにオレンジを突き刺し
そのオレンジを狙ったポイントに飛ばしてやる
そんな感じです、バックキャストが大切で
そこに気付かないと失格です
バックスペースにオレンジを飛ばしてやる感覚
それを絶対に忘れてはいけません
バックキャストが重く感じれば前はスムーズにでます

私はロッドを振る感覚を表現すると
指揮者のタクトのようにロッドを振ります
普段はそんな釣りを心掛けています
心が穏やかでないとベートーベンの運命の扉を叩くべく振り方をするが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段は好きな、G戦場のマリアの感覚で振っていきたいのですが
STルイスでこのテンポでの釣りは格別です

でもBTでテンポよく岩魚釣りが似合ってるてと思われているよな
あれは漁師の時なんだけどな〜
BTはマッピーのGスポットってサザンのテンポだろな!
posted by Rohgan at 21:53| 秋田 ☀| Comment(4) | フライキャスティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

感動の一本

サクラ鱒解禁情報でさすがの61と褒めていたら
ななななんと次の朝は・・・
63獲りましたとブラックメール〜
KEN SAWADA トロフィークラブをチェックしたら
誠に綺麗な写真が・・・
631
明日は70オーバーを狙えってメールしてしまったけど
それは俺が狙う
その名手も来週はガウラでアトランティックを捕る
メーターオーバーのお話しを楽しみにしております
・・・とほほほほ・・・続きを読む
posted by Rohgan at 23:26| 秋田 ☁| Comment(4) | SAKURAの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

サクラの王道を行く。

今月解禁を迎えたサクラ鱒
釣れた情報が全く入らない
最低だ

そんな中、吉報が届いた
アトランティックメーターオーバーゲッター藤原さん
解禁米代川で61を捕った
サクラ鱒を狙ってなかなか成果でないと、一緒に川に出たことがあった
サクラの間違いをいろいろアドバイス
参考になったかどうかは?
その日、一本を捕り、次の二本目が決めてだった
あのポイントだと睨んでいたが立ちこむと散るのではとか・・・
余計なことを考えていた時、彼はあのポイントですよね。
っと言う、そうだあそこだ。
やらせてください・・・
彼はサクラポイントを飲み込み自分の力でヒットさせた
大物の着く条件も少し話したが、またいつか

http://www.kensawada.com/w_sp/trophy_club.php?ev=view_trophy&tcId=154&yer=2008

自分で釣るより嬉しい一本である。

posted by Rohgan at 19:53| 秋田 ☁| Comment(2) | SAKURAの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

バカなのに・・・

午後から急に元気が無くなり身体がだるく動けない
いけない病気か目を覚ましたかと内心かなりドキドキだ
マックスバリューで元気のつく食材としてチット買い物し
大好きな寿司も買った、俺と三平は回転寿司のキラーハンター
回転していると睨みつけて会話がない
お互い遠慮して一人16枚位で〆にいきましょうか、なんて言う
この日、ビールが今ひとつ美味しくない
食べても今ひとつ
・・・・・・・・・とうとう解った
風邪のようだ、熱も出てきた
夕べのウタタネが災いしたのだな、寒かったものね
今宵は、薬を飲んでガッツリ寝る
風邪なんてかからなかったのに、弱ってきたものだな。
週末は、トトロで暴れて快気祝いだ。

posted by Rohgan at 20:03| 秋田 ☁| Comment(3) | 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

祝(^^)!解禁サクラマス

ようやく解禁を迎えるサクラマス
これだけ渇水していると希望はないだろう
なんてこころにもない事を言っておきましょう
蓋をあけないと解らないものね
posted by Rohgan at 19:29| 秋田 ☔| Comment(1) | 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

最盛期

例年より早い最盛期を迎えている
少し前に雨が降り増水と濁りが入っていた
川を見て帰るような増水と濁り
しかし、午後から濁りがなくなり爆釣
10#のメイフライがハッチしワイルドキャナリー10#
入れ食い!
川の状況はかなりよい

トトロ合同合宿は尺山女と岩魚のラッシュ
夜の宴会も
t04.JPG
バタバタと仲間が倒れて行く
t0007.JPG
しかし朝は元気がよい
t0009.JPG

みんなお歳をめしたのだ・・・
ttt0012.JPG


posted by Rohgan at 07:10| 秋田 ☁| Comment(2) | 2008田沢支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

田沢の宴会は最高

師匠は帰りの話で、来月また田沢でやるか!
私は毎月でもいいっすよ!

この日、尺ヤマメが師匠とボーキャスターの手に落ちた
しかし、誰一人として詳細を聞かない、
結論は、居れば釣れるって事でチャンチャン!!
今思ったが、誰一人として、どのフライ、どこのポイント、リーダーティペットは、などと詳細を聞くものはいなかった、誰も聞いてくれなくて、師匠が勝手にあのポイントと説明していたが、田沢支部含め、関東からのフライが毎日、叩いているコースで、田沢支部のシボミ具合は・・・私には説教部屋行きって感じだった。早いうちにテクニックの交換しましょう。
posted by Rohgan at 23:53| 秋田 🌁| Comment(1) | 2008田沢支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

リバーキーパー

11時に携帯が鳴った
ここを叩いてもいいすか?
いいさ、遠慮しないで叩け
(弟子に叩かせて、次の日俺が叩く、そんな余裕から簡単に譲った
 どれほど上達しているか、じっくり吟味したいからだ)
それから30分後メールが届く
ドッヒャー!尺ヤマメゲット!
こんにゃろ〜フテエ弟子だ〜ブラック回覧メールだ!!!
悪魔が囁き皆に尺ヤマメのブラック回覧してしまった
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
未だ返事は一つもない・・・・・・・

31ブラピ山女.jpg

愛する弟子よ、自分だけ釣らないで伝ちゃんにも譲れよな
俺は今回、伝ちゃんと呑む。大吟買っていく!
   忘れなければ・・


次のターゲットはマロンよ〜鍛えてやるからな・・・
posted by Rohgan at 19:39| 秋田 ☀| Comment(6) | 2008田沢支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

たった一匹

なんと運のいい日だったのか
岩魚釣りの天気だったのに山女だけ
10番のフライで遊ぶつもりがゴミフライを使うとは
たまたまいたいい山女が釣れた
ラッキーな日だった
b34-05.JPG
なんかだらしない山女
b34-13.JPG
これなら山女に敬意を表わせているか・・・
年寄り山女に感謝

posted by Rohgan at 20:57| 秋田 ☁| Comment(3) | 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

