2008年07月19日

蒸し暑い・・梅雨らしい夏

明日の海の記念日は土崎の港祭り

竿灯も秋田の代表する祭りだが私は港祭りが最高だ

ドデカイ挽き山が子供の頃は怖くて怖くて

昔はよくこの挽き山にひき殺され誰か死んでいたものだ

その祭りも今年は田沢に向かってしまい、観れないかな?

夏は涼しいリゾートに向かうのは私達せレ部の常識だ

休みはパテシエさんとセレ部します

料理係りを連れて行く私は、セレ部だ!

ついでに釣れた魚のタモ掛け・セレ部は義理ーって言うのか

彼に義理ーさせよう!
posted by Rohgan at 07:06| 秋田 ☁| Comment(0) | 2008田沢支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

むむむ鮎

桧内川の鮎だ
ここは日本一の鮎の産地
ブラビが3時間で25匹
一日釣ったらどうなってたか・・・
次は3桁を狙う

ayu7.16

あ〜喰いて〜
posted by Rohgan at 21:15| 秋田 ☁| Comment(2) | 2008田沢支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

写真の練習

釣り業界の一説に
釣りの上手い奴は活字が下手
文章の上手い奴は釣りが下手
そんな常識がまかり通っている
・・確かにそうであるよね

文章も講釈も実力も出来る人は西山さんだったようです
広く浅くが人気の秘密なんですよ
西山さんを知ってますが控えめな方で、脳或る鷹は爪を隠すって方でした
親しみやすい方でした

デカイのは釣るが写真はダメとダメ押しされブラビ
向上心のある人間は行動力と実行力と力に満ちている
33の岩魚

kz624-1


kz624-2

写真って難しい
魚に興味のない人にはへ〜これが岩魚なの・・
偏屈な人間には、魚が黒い、バランスが悪いと、皮肉
大物が釣れなくて負け惜しみの人間は、1cmごまかしているなんて
コメントで人間性が解ったりしてね。

写真は自分の思ったものを写すのだと
秋月岩魚さんにおそわったが、実に難しい
プロはシャッタースピードが1/30だった
アルコールは手が震えると致命傷と、宴会は常に
生卵とトマトジュースと牛乳・・だった
俺達はシャッターはソウルで押す・・魂よ

この岩魚も身体の色、目の色、口元からかなりの老いぼれ
ここまで大きくなったわりには、苦労して生きてきた
そんな感じがこの一枚から察しられる
ロッドの置き方から、時間が無かったのか、久々の尺で興奮したか
作者の気持ちも垣間見れる

少しでも大きいのを捕りたいのは解るがどう見ても33か34だな
前回の35の写真はなるほど、あのポイントか
あのポイントでこの魚なら、普段の食生活はどんなのだろうか
なんて考えていました、そこから次の手段が生まれるのですよ
へへへへへ。
このサイズなら朝飯前の貴殿だろうが今後もソウルフルな写真
お願いします

ケッでけえのばかり釣りやがって、普段はこれって7寸の写真くれ


posted by Rohgan at 21:36| 秋田 ☁| Comment(4) | 2008田沢支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

最盛期

例年より早い最盛期を迎えている
少し前に雨が降り増水と濁りが入っていた
川を見て帰るような増水と濁り
しかし、午後から濁りがなくなり爆釣
10#のメイフライがハッチしワイルドキャナリー10#
入れ食い!
川の状況はかなりよい

トトロ合同合宿は尺山女と岩魚のラッシュ
夜の宴会も
t04.JPG
バタバタと仲間が倒れて行く
t0007.JPG
しかし朝は元気がよい
t0009.JPG

みんなお歳をめしたのだ・・・
ttt0012.JPG


posted by Rohgan at 07:10| 秋田 ☁| Comment(2) | 2008田沢支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

田沢の宴会は最高

師匠は帰りの話で、来月また田沢でやるか!
私は毎月でもいいっすよ!

この日、尺ヤマメが師匠とボーキャスターの手に落ちた
しかし、誰一人として詳細を聞かない、
結論は、居れば釣れるって事でチャンチャン!!
今思ったが、誰一人として、どのフライ、どこのポイント、リーダーティペットは、などと詳細を聞くものはいなかった、誰も聞いてくれなくて、師匠が勝手にあのポイントと説明していたが、田沢支部含め、関東からのフライが毎日、叩いているコースで、田沢支部のシボミ具合は・・・私には説教部屋行きって感じだった。早いうちにテクニックの交換しましょう。
posted by Rohgan at 23:53| 秋田 🌁| Comment(1) | 2008田沢支部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

