2008年09月30日

移動しました








http://dekkaiosakana.seesaa.net/

こちらに移転しました、よろちくび。

34.jpg

posted by Rohgan at 20:16| 秋田 ☁| Comment(3) | 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

めっきり秋

がっつり寒くなり海が大荒れ
鯛が気になる海は、よい濁り具合
これで休みがあれば
隣県の渓流、虹鱒、シーバス、落ち鮎とり、磯で鯛釣り、ヒラメ・・
と、楽しい釣り人生なのだが、休みは皆無
会長のように早起きの蟹獲り昼ね付きの人生は華麗なる老後
しかし、会長に付き合える相棒は未だに、居ないのが現実
一般に老後は加齢なるものなのだ、スーパー会長
k0006.JPG
posted by Rohgan at 07:07| 秋田 ☁| Comment(8) | 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

台風だ!

秋の台風は秋雨前線を刺激して大雨となったりする
丁度、秋田では稲刈りと重なるので天気にはピリピリしているのです
雨は稲穂を重くし倒してしまうし、機械で稲刈りが出来なく
結果的に、地獄の稲刈りとなる
場所によっては手で刈り取るなんてことになる

稲刈り機械も、一年で一週間かそこらの始動なのです
その一瞬に500万もかけて買ったマシーンです
そんなのを知ってしまうと農家は悲しいものですね
例えば、君なら800万出してスカイライン買ってさ、
たった一ヶ月しか乗れないと、農家はそんな感じです
話が飛躍しちゃったか!

釣りに戻そう
台風はフェーン現象とかで秋田の魚を狂わす
終盤のこの天気は最高の釣りを約束する
はずだ、終盤チャンスがあるなら狙ってはどうだろう

しかし、この発泡に似た酒、この美味しく無さは、辛い
久保田の味見で感動して、酎ハイで口を直してモルトでグラっときて
・・・・・寝る、7/0のフライはボディから進んでいない
タイイングのセンスは私には無いようだ
kaz190
ブラピから今期はこれで終了と泣尺メールが届いた
これがまた一杯の呑み分を増やしたりした
へへへへ
posted by Rohgan at 19:31| 秋田 ☁| Comment(4) | 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

外した〜!!

毎日飲むのは、ビールもどきの発泡酒だ
随分と美味しくなったので満足している
慣れればモノホンのビールより呑みやすいと力説したら
それが勘違いというものだと、師匠に促されたりもした
でも、発泡酒もかなり美味しいのあるよな〜私は満足だ

・・つい新しい銘柄がでると迷いながらも手を出す
大麦と麦芽・・なんて書いていたので、これはイケル!って冒険して買った
・・・げげげ・・大失敗!
6本も買ってしまった!いやー美味しさが足りなすぎる
発泡酒ではなく発砲性だとさ!残り5本・・・参ったなー
こんなの売るメーカーは狂った味覚だ!アサヒ!このアホ!
酒コーナーに30分も居たのにスカッタ?修行が足りなかった
日本酒も激割引していたのをゲットした
冷やしてパテシェの尺ヤマメの祝いにと思いkeepした
レジで値段間違い更に安く手に入った!
その祟りが不味い発砲性酒かい?
明日は日本酒を確かめてみる
久保田は美味しいから、独占かな〜!
バテシェも外したらワンカップで〆られるが
私は師匠と久保田だな、43の祝いは久保田
私の選ぶ日本酒はパーフェクトですぜ。
彼にワンカップも一コ明日、買わねば。高清水
posted by Rohgan at 18:50| 秋田 ☀| Comment(4) | 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

絶対内緒だよ・・

プライバシーなので絶対内緒だよ
この記事絶対内緒です
会長が先週鮎に向かったら大物の連発
仕掛けが全てブッチギリ!竿も立たず!
興奮して坊主で帰った
今回仕掛けは大物仕掛け、保険に大館の兄に連絡して坊主は無と狙う!
大物狙いで興奮冷めずに川に立つ!
鮎は釣れた!
??????・・・ちちち小さい・・
しししししし
しししし・・し・・・鴨・・・2匹・・・
オトリ鮎は3匹買った!??・・あれ???
マイナスジャン!
そこで兄に哀願したとか・・
台詞は私の胸に仕舞って置きます!
2匹釣れてクーラーには12匹入っていたようだ
機嫌よく会長は帰った・・とかー!
絶対内緒だよ!

posted by Rohgan at 19:34| 秋田 ☀| Comment(0) | 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

十五夜

満月は狼男に変身する
私も変身する
ムクムクと毛が生えて生気が漲る
その最中、師匠がプチ来日
接待は!バナナと本日のメインディッシュ
ブドウです!
師匠は運転なので麦茶とバナナとブドウ
申し訳ないと言いながら
私はドップリビールと焼酎と水割りコース
新鮮な刺身とフルアルコールコース
完璧な壱拾五夜
申し訳ないと言いながら刺身の旨い事
満月万歳でした
SB2.JPG
posted by Rohgan at 19:56| 秋田 ☁| Comment(0) | 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

サクラ鱒発見

8月で禁漁となっているサクラ
観察に行ってみた
sf2.JPG

こんなので釣れないものかな〜
そんな想像をしながら会長殿とドライブ
密かにセミダブルハンド隠し持って・・・
70はあるかと思うサクラ
とても遠くて釣にはならないが数本浮いていた
釣れる魚と踏んだがヒットしても捕れるポイントではなかった
チャンスを伺い気に留めておいた・・・
イメージは出来たが残念である
別の釣を考えるとした
posted by Rohgan at 06:29| 秋田 ☁| Comment(3) | 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

フライフィッシャーの道

終盤の釣に行けずイライラモードであった
お天気はピッカピッカに磨かれ毎日サンサンと降りそそいでいる
パテシェの奴め白神に出陣すると怪情報が入る
アンテナを広げてみると、ななななななんと
師匠もQもワンツースリーも皆で出陣ではないか!
兄様に連絡したら彼らのガイド料に8/0のサーモンフライ4本
すぐに巻いて送れとの話になっちまった
酔っ払いフライが出来上がった
貴重なマテリアルの2群で取り繕い完成である
釣に行けないとタイイングに没頭するとしよう
真のフライフィッシャーの姿であろうと慈悲である

S54.JPG
posted by Rohgan at 07:21| 秋田 | Comment(4) | 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ヤマメ

自分事では、そんなにヤマメに執着している訳ではない
 少ない休みなのに、わざわざ小さいフライで、
見えないの、細いティペットでテンポの遅い釣りを虐げられる
決して、楽しい釣りだとは私は思わない
 春先に尺ヤマメを釣って帳尻を合わせる。
それが自分流、たいして引かないクタクタした尺ヤマメ
日本人だから大きさだけにこだわる、自慢の種だけ
 自分は、これで岩魚に没頭できると、元気なメタボ岩魚と遊ぶ
 岩魚様とて、それぞれの川でいろんな表現を見せてくれる
岩魚は簡単に釣れると誰しもが言う、私はそれには苦言を呈する
なぜかというと、皆は簡単に岩魚と楽しんでいるようには見えないからだ
ヤマメは難しい釣りとしたいだけの事であって、
そこにはまだ自分は未熟です
と、遠まわしに言っているとしか聞こえない
岩魚もヤマメもさほど違いはない、そう私は思う。

秋のヤマメはなかなか釣れない、しかしヤマメの価値とはこの一本だろう

828se36.JPG

828se40.JPG

尺には泣いたが、弾丸のような体型、小さな顔、
ヒットして後の強烈な引き、淵を下ってネットにおさまった
この一匹で今年の終演となった
しかし、価値あるヤマメ、体色、体高、全てが
一級品であった、この一匹の為に1年を費やした
そう言えるヤマメであった



釣ったのは私でないよ・・オレンジの貴公子です

posted by Rohgan at 20:22| 秋田 ☔| Comment(2) | 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

緊急速報

最初に

生保内川で車上荒しがあり、ガラスを割られ現金を盗まれる

そんな物騒な話があり、ここで公開した。

しかし!

先日は、岩見川でも車上荒しがあり、仲間がやられた!

皆でこの犯人を、とっつかまえて〆てやろうではないか!

ガラスを割られ現金を狙う、追いかけられないよう

タイヤをパンクさせて逃げる手段である


林道を走っていて、後続車がいたらナンバーチェックしよう


続きを読む
posted by Rohgan at 22:22| 秋田 ☀| Comment(0) | 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

